2016-08



冬来る……!

気付けば早いもので(略
皆様いかがお過ごしでしょうか? 確か、来年はブログをメインに更新するとか書いた記憶があります。一年経ってしまいました。月日が経つのは本当に早(略

最近、年のせいなのか、同じことをたくさん言ったり、友達と会えばまずは健康の話から入り、ほぼ健康の話題で盛り上がり終わるという……そんな日々を送っております。

そんなことはさておき、まずはハッピーバースデー鏡音リンちゃん、レンくん!
お二人のさらなるご活躍を、一人のPとして今後も応援しております♪

しかし7周年てすごい!7年間もずっと大人気アイドルってすごいことですよね。
応援してくださる方々がいらっしゃればこその人気ですが、このお二人が昔も今も変わらず愛されている様子を見ると、本当に感慨深く嬉しく思います。そういう自分も、彼らとの思い出がたくさんあって、たまにこういう節目的なタイミングを振り返ると、しみじみと感じます。そして、年取ったなあ、ともw

さて、前回のブログ更新からいろいろあったことなどをまとめたいと思います。

1. 小説Bad ∞ End ∞ Night (上、下巻)発行

http://www.ichijinsha.co.jp/special/bad_end_night/

約3年くらい前から続いておりますBad ∞ End ∞ Nightのシリーズですが、今年ようやく完結を迎えました〜!全四幕構成となりました。毎度ご視聴頂く皆様、コンピや同人のCDを買ってくださる皆様、本当にありがとうございます。
あまりネタバレをするのは良くないかなと思って、こちらから詳しい内容や思考などを垂れ流すつもりは今後もないのですが、今回は、プチミステリーのようなジャンルに挑戦しました。
小説内の本文、挿絵、解説、曲の歌詞や動画のシーンなどと照らし合わせると分かることや、アナグラム的言葉遊びなど、いろいろ散りばめてみました。
キャラクターについては、普段自分がVOCALOIDさんたちに個人的に抱いている彼らの素のイメージに近い性格、キャラ設定にしております。
ぜひまったりと楽しんで頂ければ幸いです。
一番頑張ったのは、プロットと、館の図面考えてた時ですw

2. 冬コミについて

今年も、無事にスペースを頂けてましたので、新譜を持っていきます。
またいつものメンバー、ひとしずく、やま△、鈴ノ助、TSO、VAVAで売り子してると思うので
お気軽に声かけてやってくださいませ♪

□冬コミ情報□
2014.12.30
コミックマーケット87
スペース:東4ホール 東地区”シ”ブロック-68a,b
サークル名:team OS、room343

新譜:If the world2(童話モチーフアルバム第二弾)

確定情報はとりあえずここまでなので、鈴ノ助氏の新刊情報、旧作、会場限定ノベルティ詳細などについては、コミケ直前のツイッター随時更新が最新になると思いますので、それぞれのツイッターからご確認頂けますと助かります!

3. If the world2について



今回は、レンくんが全曲に居て歌唱してるというアルバムです。
そのため、いつかやろうと思っていた「ショタレン君」企画というのは、永遠に潰えてしまったようです。残念ですが。。今回の件でもう、彼には完全に頭が上がらなくなってしまいました。困ったときの、「お願いレン君さま〜〜」を、何度か発動しました。最初は違う人に歌ってもらおうと思っていた曲なども、なんやかや制作時間が足りなくてばたばたしてるうちに、安定のレン君に助けて頂くという……「しょうがないから俺が歌ってあげるよ」的な、そんなパターンです。
もちろん、ほとんどの曲は最初からリンレンのお二人をメイン歌唱で考えてましたが、まさか全曲出演になったとは……ていう感じです。なので、レン様の意に添わなそうな、女装とかショタとか、そういうのを作る機会は今後もなさそうです。


4. youtubeについて

最近、海外の方向けや、ユーチューバーな方向け、そして無断転載防止を兼ねまして、
youtubeのひとしずく×やま△ちゃんねるの整備を始めております。
そのうち、youtube限定で、やま△の30秒ミキシング!とか、まったり解説動画など、投稿してくかもしれないのでこちらもどうぞよろしくお願いします。

https://www.youtube.com/c/yamashizuku

5. 新作動画「十三番目の黙示録」

鏡音リンレン7週年に合わせて、If the world2 から動画を投稿致しました。
原題:眠れる森の美女、「十三番目の黙示録」という曲です。



今回のアルバムも、本来の童話の結末とは異なるものや、概ねそのままだったり、様々ですが
この曲については、かなり違う感じにしてます。
曲を作る時に毎回設定している、物語詳細や、キャラクター性格設定、など作り込んだものがあるのですが、
毎度公開はしていないので、そのうち気が向いたら……と思っているとまた忘れて、という感じです。

十三番目の黙示録の物語については少し設定を公開しておきますので、
気になる方は反転などしてお読みくださいませ〜。自由な妄想を楽しみたい方は読まない方が吉です。

・いばら姫は世界を破滅に導く「破滅の忌み子」として誕生する
・姫の運命をなんとか変えようとした12人の魔法使いによって、美しさ、賢さ、綺麗な歌声、などなど、女性の人生を幸福にしてくれるだろう様々な「贈り物」を1つずつ貰うが、それでも彼女の恐ろしい運命は変えられない
・皆が途方にくれていた時、13人目の魔法使いが駆けつけ、姫は破滅の力を覚醒する15歳の誕生日を迎える直前に死ぬという魔法を掛ける
・しかし物陰に隠れていた12人のうちの1人の魔法使いが、姫を哀れに思い、この「死の呪い」を「100年の眠り」に変えてしまう。
・15歳を迎える直前、封印の眠りについた姫ただ一人だけを残し、いばらの要塞は100年の眠りへ。
・姫は、100年間を自分と他人の夢を繋ぎながら彷徨う。自らの運命を嘆きつつも、100年後に目覚めた後、世界を崩壊させてしまう自らの復活を恐れ、夢の中で、本当の目的を隠しながら、堅固ないばらに守られた城を突破できるほどの実力と情熱を備えた人間を探していたが、ある時、一人の王子と出会い恋におちる。
・王子は愛する姫に会いたいの情熱で城の守りを突破して姫の眠る塔へと辿り着くが、そこでは眠りから覚めた姫から真実を聞かされることになる。
・ずっと自分を殺してくれる人を探しており、愛する人に殺されて運命から解き放たれたいと願った姫に心を打たれ、王子は、姫とともに今度こそ二人で幸せな夢を見ようと、彼女を抱きしめながら塔から、白薔薇の咲く庭へと墜ちていった

的なお話です。

かなり短くしてまとめ直したのに、こうして読むと長いうえに、暗いw
要約すると、いばら姫が眠ってしまったのは、彼女が破滅の忌み子として封印されてしまっていたからであり、その事実が100年の歴史の中で歪曲されてしまって、知らずに辿り着いた王子は……というようなお話でした!

ここまでお読み頂きありがとうございました!
ネタバレになるので、動画のコメントなどには書かないでくださいね〜!













夏コミのお知らせ☆

すっかりすっかり夏も半分以上終わりそうです。
お久しぶりでございます!

前回は春眠なんとか言っておりますね。。
タイムスリップ感がすごいです。

春から夏にかけてはいろいろと仕事にあたふたとしておりましたが、
ツキウタシリーズ、ボカロコンピ、スクウェアさんのブラウザゲーの曲などなど……ざっくりとそんな感じでやっておりました!ついったーにはその都度情報を流しておりましたが、またのちほどこちらにもまとめておきたいと思います!

さて、明日はいよいよ夏のコミケです!
team OSは、いつものメンバー、ひとしずく、やま△、鈴ノ助、TSO、VAVAの5人で参加致しますので
おたちより頂いた際はお気軽に絡んでやってくださいませ!^^b

コミケ情報:
8/17(日)3日目 東地区 (東4ホール)“シ”ブロック-63a,b team OS、room343

http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=45382852&mode=medium

新譜:Polkadodge 頒布価格1000円
新刊:fragment2 頒布価格 600円
新作グッズ:BENマフラータオル 頒布価格 1500円

その他旧作はCD、本、DVDを持ち込みます!
詳しくは上記の鈴ノ助氏のピクシブページにイラスト付きの見やすいお品書きがございますので
そちらよりご確認をお願い致します。

また、今回、新譜のPolkadodgeですが、こちらのCDロゴタイトルをPolkadodeと記載し、
一文字スペルが抜けているという誤表記がございました。
こちらの単語は正規の英語ではなく、造語であるため、インターネット上で検索などをしてもあまり出てこない
ので分かりづらいのですが、Polkaとdodgeを足した単語となっております。

CDをお手にとって頂く方々には、このような大失態を犯してしまい、大変に申し訳ございません。
入稿時に、制作サイドでばたばたと忙しなくしていたところでの初歩的なミスでございました。
今後、このようなことがもう起きないようにするための対策を練り、皆で実行していくことに
致しましたので、この度のことをしっかりと反省し、改善に努めて参りたいと思います。






春眠暁を覚えず…

めっきり暖かくなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
毎年この3-4月の時期は花粉症に悩まされているんですが、今年は全然大丈夫みたいです。あまり飛んでないのかな?

さて、きたる4/26、27はニコニコ超会議3です。
毎回、ひとしずく×やま△の楽曲(∞nightシリーズ)をトレイラーやMMDライブなどで使って頂いてるんですが、
今回なんと!超パーティ用のテーマソングを書き下ろしさせて頂きました。

Party×Party


最高のパーティー(仲間達)を見つけて、旅をして友情を深め、旅の終わりには最高のパーティー(宴)をしよう!っていう感じの曲です。
超パーティーは現地参加以外にもネット上の生放送からも参加できるイベントなので、
参加者それぞれが楽しんで盛り上げている的な感じのイメージで作らせて頂きました。
BENっぽい感じっていうオーダー頂いていたので、ところどころナイトシリーズ風味も残しつつも基本的にはお祭り騒ぎで明るく、やま△によるノリノリブラスな感じで仕上げさせて頂きました♪

動画もイラスト:鈴先生、動画:TSO×VAVAの3人が担当してくれていますが、
相変わらずの素敵動画になっておりますのでぜひ動画を観ながら楽しんでもらえれば幸いです☆

超パーティーではひとしずく×やま△は楽曲提供のみで、ライブには参加致しませんが、ひとしずやま楽曲も超パ内でいろいろ流れるっぽいので、観られる方はぜひチェックしてみてください☆

さて、超パには参加しておりませんが、今回も超会議内で開催の超ボーマスに参加致します!

日時:4/26(土)
スペース:A27,28 teamOS
参加メンバー:ひとしずく、やま△、鈴ノ助、TSO
頒布物:新作なし、旧作のCD、本、DVDを少し持って行きます。

当日は、頒布物購入してくださった方に鈴先生のかわいいイラストのおまけが配布される予定です。
Party×Partyのちびキャラ缶バッチ☆ 見本見せてもらったけど、すごくかわいいです!!

当日参加される方は、ぜひお気軽に声かけてやってください☆
ではでは!




冬活動のお知らせ☆

メリークリスマス!
めっきり寒くなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近はついったーもあまり見る時間がなくなって更新が滞りがちですが、
しっかり生きております。
年の瀬も迫っておりますが、来年からはついったーの変わりにブログの更新をもっとしていけたらなーと思っております★

さて、最近の活動内容などを紹介していきます^w^

■参加CDなど□

1月〜2月発売のCDにいくつか参加しております。

1.ぽこたさんのアルバムへ楽曲提供

http://www.randc.jp/artist/pokota/

上記の吉本興行さんのサイトでぽこたさんの情報が詳しく載っております。
1/22発売の「摩訶不思議 Lady imagination」というアルバムに、「断罪のセレナータ」という曲を書き下ろしさせて頂きました。
ロミオとジュリエットをテーマに、ロミオ視点の内容となっております。
曲調は、秘蜜〜黒の誓い〜のような楽曲をご希望ということだったので、ゴシック系です。
ぽこたさんの艶やかで力強い歌声にぜひ酔いしれてくださいませ★
すでにアルバム曲を歌ったライブも頻繁に行っているそうなので、行かれた際は楽曲を一足先に聞いてみてね!

2.575プロジェクト関係

以前にも紹介しましたセガさんの俳句ゲーム、うた詠み575関係です。
1/23に、PS Vitaのゲームが発売されるそうです。
また、2/5に「うた結い575」小豆と抹茶 きゃらそんこれくしょん!!というCDが発売されます。
こちらに、ハロウィンをテーマにした楽曲「とりっくおあとりーと」が収録されます。

http://exittunes.com/cd/exit_tunes/qwce00325.html

3.(仮)MAYU JAZZ歌ってみた

タイトルが(仮)となっておりますが、MAYU JAZZ歌ってみたというCDに、
nightシリーズの全作(Bad ∞ End ∞ Night、Crazy ∞ nighT、Twilight ∞ nighT)が収録されます。
歌唱はボカロのMAYUちゃんです。
アレンジは、本格ジャズアレンジに仕上げて頂いております。
詳細が確定次第、また報告します。

http://www.amazon.co.jp/仮-MAYU-JAZZ歌ってみた/dp/B00GJHXA78

4.IA THE WORLD ~夢~

以前にも2回ほど収録して頂いてるシリーズ、IA THE WORLD の最新、〜夢〜に、夢幻ドロップという楽曲を収録して頂きます!2/5発売です。
今回の夢幻ドロップという曲は、やま△がオケを、ひとしずくが作詞とメロディを担当していて完全に分業で作りました。IAちゃんの切ない声の雰囲気の、じっとりとしたバラードです★

http://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00680.html


5.ファミ通文庫大賞作品へのイメージソング提供

ファミ通文庫さんの第15回えんため大賞受賞作の優秀賞受賞作「奈落英雄のリベリオン」という作品に
イメージソングを書き下ろしました。
こちらの小説は2/28発売予定です。
宣伝PVが店頭やネットで公開される予定です★

http://www.enterbrain.co.jp/fb/blog/2013/11/29/3655


また、歌ってみたで活動されている歌い手さんのCDにいくつか既存楽曲が収録されております。
こちらは数が多いのであまり詳細をきちんと把握できてないため、毎度紹介を省略させて頂いております。
店頭やニコニコ動画などで見かけた際は、よろしくお願いします^w^

■動画情報□

冬コミに持っていく新譜、「EVER DREAM」が完成致しました!

EVER DREAM クロスフェード


亡国のネメシス


上記はCD書き下ろしからの1曲です。

今回、新曲を3つ(バラード、ロック、民族系)ほど入れております。
各曲それぞれ繋がりはありませんが、最近ナルトのコミックスを読んではまっているので
歌詞やテーマなど、そこかしこに影響を受けていると思います。
ナルト好きな方も是非聞いてみてね★


■冬コミ情報□

今年の冬は12/31の冬コミC85に参加予定です。

2013.12.31コミックマーケット85
スペース: 西地区(西2ホール)“あ”ブロック-62a,b team OS、Room343

メンバーは、ひとしずく、やま△、鈴ノ助、TSOです。
今回、VAVA氏は欠席です。
頒布物一覧は、鈴ノ助氏が作ってくれたので、こちらをご覧ください★

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=40421699

EVER DREAMはコミケなどのイベント、とらのあな店舗/通販での販売となっております。

とらのあな通販:https://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/17/70/040030177046.html

【冬コミ頒布物】

新作:
EVER DREAM(ひとしずく×やま△)
Colorful3(鈴ノ助)
Nightマグカップセット(鈴ノ助×TSO)

旧作:
If the world(ひとしずく×やま△)
After the partY(ひとしずく×やま△)
からくり卍ばーすと(ひとしずく×やま△)
LABORATORY(やま△)
THE APPLE OF DISCORD(鈴ノ助)
禁断吸血鬼~イラスト設定資料集~(鈴ノ助)
Synchronicity~記憶の中の子守唄~(鈴ノ助)
TSOVAVA(TSO×VAVA)


当日は売り子として参加しておりますので、お気軽に声かけてやってください^w^




秋が終わりそう

すっかり秋も深まり寒くなって参りました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

秋は一年で一番好きな季節なんですが、気付くと大体年末とかになってて
ここ数年は紅葉を楽しむのを忘れております。

最近の活動はツイッターなどで都度お知らせしておりますが、
ツイッターも最近あまり見れていないので、今後はまとめてブログに書いておこうと思います。

1. 575プロジェクト

セガさんのゲームプロジェクトにハロウィンをテーマに1曲書きおろしさせて頂きました。
もう配信日程終わっちゃったのですが…。

http://project575.jp/

俳句にご興味のある方にはおもしろいゲームだと思いますので、ぜひやってみてくださいませ。

このハロウィン曲を10月末のハロウィンに合わせて動画作って投稿したいと思っていたのですが、
気付いたらもう11月でした。
そのうち何かのかたちでリベンジしたいと思います。


2. 動画いろいろ

■1000年タイムカプセル

8月にMAYUちゃんの動画を投稿しました!
かぐや姫をテーマにしております。
イラスト描くの楽しかったです。動画はやま△氏が一生懸命組んでくれました★



■怪盗Fの台本(シナリオ)〜消えたダイヤの謎〜

昨日投稿した曲で、エグジットチューンズさんから出るコンピCD EXIT TUNES PRESENTS Vocalofuture feat. 初音ミクへの書き下ろし曲です。
今回はなんと、BENシリーズの8人にIAちゃんとMAYUちゃんが加わって10人曲になりました。
すごい人数ですね…。調声とミックスが大変でしたw

ジャケットに描かれている全員で物語のある曲を1曲という要望を頂いたので、なるべくキャラクターの個性が出るようにイメージしてみました。
以下、キャラクター設定です。

新米記者:ミク
お騒がせ政治家:カイト
闇医者:ルカ
荒くれマフィア:レン
ロリータ警官:リン
不器用マジシャン:グミ
おっとりウェイトレス:IA
さわやかオークショニア:ガクポ
人気女優:メイコ
ロリータ整備士:マユ
根暗のサラリーマン:???

ロリータが二人いますね。かわいいからOKです。
10人ですので、11人目のボカロはいません。
ちょうど作っていた頃に毎日推理小説を読んでいたので、歌詞から謎解きができる推理ものにしてみようと思ってはじめましたが、限られた文字数の中で推理を1本表現するのが難しくて、途中で何度か辻褄が合わなくり挫折しかけましたw

ネタバレテキストは毎回、動画制作の皆や担当さんには渡しているんですが
公開の予定はないので、謎解きについてはそれぞれご自由に楽しんで貰えれば幸いです。




CDの公式サイト
http://vocalofuture.com/

今後、秋〜年末までのイベント参加予定は11/17のVOCALOID MASTER、冬コミです。

ボーマスはやま△氏と参加予定です。
スペース:あ23 サークル名:teamOS です。
夏コミで頒布したアルバム「If the Worlf」やその他旧作を少し持っていきます。
夏コミと違ってまったりしていると思いますので、お気軽にお立寄りくださいませ。

また、冬コミは3日目の12/31にteamOSで参加予定です。
こちらには新作アルバム持って行く予定です。
お立寄の際はお気軽に声かけてやってくださいませ。

それではまた〜★

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さも

Author:さも
※多忙のため一時、拍手コメントやメッセージ返信をストップしております。
コメントなどはついったー @samorira9 からリプライくださいませ。
◆趣味◆
温泉巡り お茶 季節の行事

◆最近のマイブーム◆
NCIS LA、ディクスン・カー


follow samorira9 at http://twitter.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

